目標

このブログを続けていて、書きたいことと書けることと書けたものってどれも違うなとつくづく思う。それらをそれぞれ目標と現状と結果という言葉に置き換えれば、以前は、現状に甘えて出した結果から目標を組み立てていくなんてだめだ!と思っていたけど、最近はそのほうがおもしろいことになるなと思い始めている。今やれることをやった結果を積み重ねてこそ、生まれる目標もあるんじゃないか。知り合いの版画作家さんが「どんなに考えて彫っても刷り上がったものが自分の予想を越えてくるのがおもしろいんです」と話していたのを思い出す。考えながらもとりあえず手を動かせば予期せぬことは大なり小なり起きるわけで、やりたいことを見つけるのはそこからでも面白いかもな。