2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

入り口

特別なことなんてしなくていい。人の役になんて立たなくていい。あなたの「ねむい」とか「つかれた」だけのなんてことない生活だって更新されていくだけでうれしくなる誰かがいる。今までの人生に嫌気がさしたんなら消すべきは過去の自分。今ここにある身体…

夜に聞きたくなる曲特集

①きのこ帝国『クロノスタシス』 きのこ帝国 - クロノスタシス(MV) 夜の散歩好きだな。ビールは嫌いだけどこんな風に散歩したい。 ②Perfume『23:30』 Perfume 23:30 初めて買ったCDのB面だな。23:30ちょうどに聴くとさらに良い。 これが出たとき「Perfumeに処…

テンションあがるアイドルソング特集

なんかNaverまとめみたいなタイトルになった。 卒論飽きてきたのでテンションあがる女性アイドルソング発表します。 ①モーニング娘。『みかん』 モーニング娘。'16「みかん」2016春【EMOTION IN MOTION】 多分モー娘。で1、2を争うくらい好きな曲。動画は’…

ゴミ

ゴミってなんなのか。捨てたらゴミなのか。でも捨てるなんて結局はお互いに捨てあってるようなものだし、もしかしてみんなゴミなのか。 という疑問をかねてから抱いておりいくら考えても靄がかかったままなので最近ゴミ拾いを始めました。考えてもわからなけ…

パーソ

パーソナライゼーションについて定期的に考えている。 パーソナライゼーション:何かを個々人に合わせてカスタマイズすること カタカナが苦手なので日本語に置き換えようと思ったが、当てはまりのいい言葉がない。パーソナライゼーション、パーソナライズ、…

認める

カウンセラーの先生に今日、「自分が今できていることをひとつずつ確認してあげてください」と言われて「でも特に何もできてないです」と答えたら、「行動だけじゃないんですよ」と返された。例えば友達が悩みを相談してきたら話を聞いてあげる心の準備はで…

元気

「近況を詳しく知りたいわけじゃない、元気であればそれでいい」って気持ちを覚えて、新しい繋がり方を見つけた気がした。知らない町で知らない誰かと一緒にいる君のことを私はもうほとんど知らないけれど、寄せては返す波のなかで君の日々が続いていくこと…

2017.11.20.23:57

卒論が行き詰まってなんか気分転換にガツンとしたものでも買うかとコンビニへ向かった私がレジに持っていったのは1/4白菜と卵10個パックだった。「人それぞれのガツンがある」とひとりごちながら外に出ると雪。今年初雪。確かに最近寒かったもんなぁ。すぐそ…

今日

大人になったらいろんなことができるようになるって信じて疑わなかったけど子どもも大人もできることの総数は結局そんなに変わらない。それは大人になってからも同じことで20代30代と進んでもできることの総数は変わらない。ないものねだりなんてし始めたら…

タイムリープ

(先日亡くなった祖母がまだ存命だった頃に書いてた日記) 短命な家系なので4人いた祖父母は1人になってしまった。母方の祖母、寝たきりになって10年、話せなくなって何年だろう。この前その祖母が亡くなる夢を見て泣いた。起きてまだ生きていることに気づい…

その先

幸せになんかなるな 君はその先にいる 今まで捨ててきたもの 全部拾い集めて もう一度生きろ

星影

失った記憶もただれた顔も すべてを奪うことはできなかった 引き寄せられた身体は 境界線をなくして昇っていく 一番はじめに見つけて 君に光る私

韓国語

韓国語を勉強しはじめた。 これには訳がありまして。 実は最近ボランティアの家庭教師的なもので英語を教えることになった。この教材でお願いしますねって渡されたのには三単現のSとかThis is a penとか懐かしーって感じの内容盛りだくさん。教え子は一生懸…

2017.11.14.13:31

大丈夫になったかと思えば まただめになってしまう 予定を埋めれば しばらくは大丈夫 でもそれでいいのだろうか 積み上がらない積み木のお城に囲まれて 昼休みの15分間、なにも見えなくなる 一番近くにいた人には 私なんかの後悔を伝えてはいけない 心配をし…

触らないで 泣いたって 崩れてるわけじゃない 天に伸びるその姿と 平行を保って 一緒にいて

切手の博物館

目白にある切手の博物館に行ってきました。 切手を口にはさんだ小鳥がお出迎え。 館内にもこのようなメタルアートがたくさんありました。もうかわいい。 入館料は大人200円。小中学生100円。 切手でも払えるらしい。かわいすぎ。 今は「世界の神様大集合」展…

誰も

何が悪かったのか。誰が悪かったのか。 必死に悪者探しをしていた時間はつらかった。死を受け入れるというのは多分、生を受け入れることであると気づいたとき あの子の死を否定することであの子の生を否定してしまっている自分に違和感を覚えた。誰も悪くな…

徒然

・ねむい ・まって超ねむい ・やば、あくびしたの見られたかな ・あ、大丈夫そう 開店 ・おーおー走ってきた ・あの情熱すごいよなぁ いらっしゃいませー ・私にはないな ・基本的に何にもはまらないんだよな ・物欲もないし どうぞー ・人間は好きだけど い…

改札

クリスマスにプロポーズ、なんて言葉がでかでかと書かれてたよ広告に。そんな時期ですか。そっか、そうですね。横目で読み捨てて改札へ向かう。最近知ったんだけど財布のなかに入っててもSuicaって反応するのね。優秀です。ちゃんと反応して「チャージしてく…

心に穴が開く、ではないんだな。 例えるなら土台がなくなった、の方が近い。その上にどんなに積み木を積み立てても崩れてしまう。いつからか私の生活は、人生は、その子の存在を前提に成り立っていた。それは会ってないときもその子のことを考えていないとき…