今日も

今日もつらいですね。
毎日うれしいこと、苦しいこと、そのどちらでもないことに包まれてそれなりに幸せで、そしてつらいですね。
友達と大笑いしながら海沿いをドライブ、海だー!なんて言いながらどこも見てない瞬間がありますね、つらいからです。
仕事終わりに夜道をとぼとぼ歩いて「これでいいんだ」とか意味ありげにつぶやいてみても全くよくないですね、つらいからです。
身がねじれるようなとか、気を失いかけるほどとかいう言葉がつけられるような気持ちではないですね、流れていく製品にひたすらはんこを押し続ける仕事があるとしたらそれに近い、淡々とつらいのです。べっとりとした赤いインクで「つらい」と押し続けている、そんな気分です。そしてそんな商品はどこに需要があるのでしょうか、ありません。しかしどういうわけか廃棄もできないのです。いつか訳あり品として世に出せたらいいですね。ところでみなさんは今までの人生で「いつか」が来たことがありますか。私はありません。

つらいですね。
それを認め続けるのです。
私はつらい。
他の人には乗り越えられるとしても、友達に相談したら一蹴されるとしても、どうでもいい。

つらいんですよ。