韓国語

韓国語を勉強しはじめた。

これには訳がありまして。

実は最近ボランティアの家庭教師的なもので英語を教えることになった。この教材でお願いしますねって渡されたのには三単現のSとかThis is a penとか懐かしーって感じの内容盛りだくさん。教え子は一生懸命ついてきてくれるのだけどたまに「Are you happy...s?」「This is pen...ん?」などまだまだミスもあり。ひとつひとつ説明するものの、英語学習も10年を過ぎるとなかなか学びたてのときの気持ちが思い出せず、どうしても「わかるー難しいよねー」って気持ちより「どうにか覚えてくれあれもこれも!」って気持ちのほうが強くなってしまう。

しかしなー私だってはじめはわからなすぎてめっちゃ大変だったもんなー寄り添えてないなーと自転車をおしながら悶々とする帰り道。

そこで「あ!じゃあ私もなんか学ぼう!」と思いついて冒頭に戻る。

 

そう、韓国語。これがもー難しい!

「なんか」のなかで韓国語を選んだのは、元から韓国文化に興味があった&日本語に一番似た言語らしいから簡単かな?という理由だけど、英語でいうアルファベットの時点で結構むずい。でもめちゃくちゃ考えるとたまにわかったりなんかしてそれはちょっと楽しい。そうそうこういう感じよねーと感覚を取り戻している。

義務教育で学んで独学でも学んで海外にしばらく住んで、私は英語を学ぶ楽しさとか伝わる喜びとかそこから築かれた(ある程度の)自信とかを経験したけど、外国語を初めて学ぶ子は「うーん、これやっててもなー」とか「ずっとつまんないのかなー」とか今の時点で思うのは当たり前な気がする。

だから少しずつでも良いから「お、わかる!うれしい!」って気持ちを感じられるような指導をしていきたい。私もちょっとお先に体験しましたけどこれいいもんでしたよ奥さん!くらいの気持ちで。

無限に広がるのは同じでも、目の前の景色はうんざりするような砂漠じゃなくて花を摘みながら歩きたくなる野原だよって、私も全然全貌を把握はしてないけどちょっと一緒に歩いてみよー!って、伝えていければな。

 

あれ、なんかかっこつけたこと言っちゃった。

まぁ私はとりあえず

한국어 공부는 재미있어요! 힘내다!