好き

今日はYUKIの「好きってなんだろう…涙」が頭から離れない日だった。
好きってなんだろうね。
拠り所のようで、他人を不幸にすることもあって、いつか尽きてしまいそうで。
嫌いと嫌いで戦うよりも好きと好きで絡まるほうが根は深い。そう気づいてから、好きという気持ちのやっかいさに慎重になった。ただ慎重になっても避けられるものじゃない。道に横たわっている透明な障害物、例えるなら「好き」はそれに近い。正体もわからないものに「ぶつかってしまった」痛みだけが残る。
そう、「好き」って痛い。
画面越しに手を振るあの子、チューリップの花弁の手触り、濁流の気持ちをのせた歌詞、淡々と美しい夕焼け。
う、と声が出そうになる。涙がにじむ。
詳しいことは何も知らない、このあとどうなるかわからない。それでもこの痛みのために生きたいと思った自分がいる。

好きってなんだろうね。
ずっと答えが出なければいい。

https://youtu.be/TcdcasbmtkE