問い

性格が暗いから。仕事が特殊だから。病気だから。

自分が納得しやすい物語に変えて消費しないで。遠い遠い国での出来事では決してない。「絶対」も「永遠」もないってとっくに気づいているでしょう。

考えてみれば自分の死はたった一回。だけど他人の死はこれから何回もある。明日かもしれないし、一人ずつじゃないかもしれない。

でもそれでも私たちは生きていかなきゃいけない。

「人生とは」から始まる言葉は地上に溢れているけど、そのひとつに「他人に死なれていくこと」があると思う。

死なれるってなんだ。

それでも生きるってなんだ。

「死んだら悲しい」と思う人がこの世にいるのなら、これはあなた自身への問いです。