おいしい

「かわいい」も「おもしろい」も「楽しい」も吊し上げられる今の世の中で、大声で言ってもいいのは「おいしい」だけになってやしないか。

普段は日曜日の公園のすみっこで持参の箱の上に立ち、身振り手振り持論を訴えている(つもりの)私も、たまには頭からっぽにしてみんなで楽しくWAになって踊りたいときがある。しかしそんなときにできる話を考えると、あらゆる正義が死んだ今はもう「○○がおいしい」ぐらいしかない気がするのである。まぁ食いしん坊にとってそれは苦ではないし、むしろ喜んでしたい話なので別にいい。「徳島ラーメンって生卵のっけるんです、すき焼きみたいに!瀬戸内海で捕った牡蠣は小ぶりだけど濃厚で日本酒と合いました~日本酒って言えば長野の『夜明け前』って名前の日本酒が一級品!静岡の『さわやか』、一度は行ってみたいですよね。」なんてトークも書いてるだけでにこにこしてしまう。だから別にいい。いいんだけどさ。「おいしい」ってすごいよねって話と「おいしい」さえも裁判にかけられる時代が来たら絶望だよねって話がちょっとしたかったんです。