夜に聞きたくなる曲特集

①きのこ帝国『クロノスタシス


きのこ帝国 - クロノスタシス(MV)

夜の散歩好きだな。ビールは嫌いだけどこんな風に散歩したい。

 

Perfume『23:30』


Perfume 23:30

初めて買ったCDのB面だな。23:30ちょうどに聴くとさらに良い。

これが出たとき「Perfumeに処女性はもういらないのだと悟った」という旨の記事を読んだ気がするけど、そうね、歌詞がね。

そう ねえ 愛して

遠くに いたくない

わずかな 時間が

切なく 過ぎてく

はー…(ため息)。

貴重な時間ほどどうでもいい会話とかしちゃって嫌になるよね。

本当は会話なんて別にしたくないんだけど、なんか、忘れて欲しくないってか…うん…(めんどくさいやつ発動)。

 

DREAMS COME TRUE『空を読む』


空を読むーDREAMS COME TRUE

夜っていえば『NOCTURNE 001』が一番なんだけど音源なかったのでこちらで。

ドリカム、一般的には明るいイメージらしいけどこういう落ち着いた曲のほうがタイプだな。

月の裏側のようにここからは見えない あなたの影を

全部見渡す ロケットがあればいいのに 

 ねー。かわいくて切ないな。

 

④青葉市子『サーカスナイト』(Cover)


青葉市子 - サーカスナイト

このカバーいいんだよねー。

歌詞はここで切り取って引用するのもはばかられるほど

儚くて美しいのでよければ検索してください。

普段歌聴いて泣くことってあんまないけどこれは油断してると泣けてくる。

しかも感動なのか悲しさなのか切なさなのかよくわからない涙。

 

平井堅椎名林檎『シャ・ラ・ラ』(Cover)


平井堅 椎名林檎 シャ・ラ・ラ

このカバーもね、よい。

林檎さんのいい女っぷりがよく合ってる。

女誰しも男ほど弱くないわ

乱れた暮らしで口説かれてもイヤ 

横浜じゃ トラディショナルな彼のが

Let me try to back to this place anyday

「トラディショナルな彼」ってこの曲以外で聞いたことないよ。言葉のセンス。

 

以上。卒論中断太郎からのおすすめ曲でした。