ゴミ

ゴミってなんなのか。捨てたらゴミなのか。でも捨てるなんて結局はお互いに捨てあってるようなものだし、もしかしてみんなゴミなのか。

という疑問をかねてから抱いておりいくら考えても靄がかかったままなので最近ゴミ拾いを始めました。考えてもわからなければとりあえず行動、そういう精神で生きています。

というわけで以下、初回ゴミ拾いを終えてのレポートです。

 

①落ち葉

これはゴミなのか、分かれるところ。別に汚いものではない。むしろ風情ある。でも道路にたくさん落ちてるとちょっと見映えが悪い、ゴミには【場所】が重要なのかもしれない。

②BB弾

これ子供の時に集めてたなーお母さんに見つかってはやく捨ててきなさいって言われたけど隠れて持ってた。確かに今となってはただのゴミでしかないな。なんの【役にもたたない】し、【汚い】し。でもこれに【価値を見いだす人】もいると思うとゴミって言っていいのかなって気になるなー。

③豆腐

初回でこんな大物が出ると思わなかった。まさかのまるっと豆腐一丁(木綿)。ゴミ収集所のそばにあったから誰かが捨てたのかな。どういう状況だ。動物とかの【えさになる】ならゴミじゃないのかな。

④落ちた紙

これはゴミの仕分け表の紙で、四辺を留められていたらしきものが上部だけ剥がれてだらんと垂れ下がっていた。【誰の意図もなくても】ゴミになるってことだ。

⑤割引券

有効期限内の割引券。誰かが落としたのかな。これもし私が使ったらゴミではない(使わんけど)。でも【このままだとゴミ】だ。

⑥火のついた煙草

実際拾ったのは火のついてない煙草なのだけど。これ、火付いてたらどうなのかなと思う。危ない…じゃなくて、私のなかではゴミって【静】のイメージだったけど火のついた煙草は【動】である上にゴミだ。

 

……とまぁこんなものでした。本当はまるめたティッシュが大多数だったのだけど、なかなか考察しがいのあるものも捕れました。ここから冒頭の疑問にどうやって結び付くのかわからないけどまぁ続けてれば何かしら面白いことがわかりそう。

これからも不定期に報告したいと思います。