ひきこもる

家にひきこもっていると自分以外のことが架空に思える。

今は便利な時代なので、SNSでいくらでも他人の存在を感じることができるはずなのに、それらを見ていてもまったく現実味がない。

本当にみんな旅行をしたり、ライブに行ったり、ジョギングしたりしているのだろうか。すごいエネルギーだ。

私は暑い中外に出ると全身に湿疹が出る体質なので、夏はおのずとひきこもりがちになる。天気のいい日は「こんな日に外に出ないなんて」と勝手に責められたような気持ちになって肩身がせまい。

しかし外に出るってものすごい重労働だ。

だまっていても汚れていく身体を毎日きれいに洗って、身だしなみを整えて、服の組み合わせを考えて、忘れ物がないように気をつけながら必要な物を鞄につめる。

考えただけで気が遠くなる。

 

想像力というのは、どこにも存在しないものを空想する力というよりも自分の視野外に存在するものを察知する力だと思う。

そういう意味で私は想像力が乏しい。

他人の気持ちに共感するにはこれまでの人生で得た実感だけが頼りなのに、

その実感も最近は霞んできている。

空腹状態、もうこのまま消えるのかな。

それでもいいやってつぶやいてみるけど、多分本当は嫌なんだと思う。

こうやって文章を書いていること。

それがなによりの証拠。

 

 

 

 

しかしあと5日で南国に旅行に行くことになっている。

なんでやねん、私。