商店「七」

近所のセブンイレブンに行った。

なんか小腹を満たすものあるかなと

店内を物色していたら、袋詰めのりんごがあった。

1袋6個、つがるふじ、258円。

コンビニでりんごと少し驚き

でもコンポートによいかも…と見ていたら

近くで棚を整理してたおじさんに

「小ぶりですけど甘みもしっかりあっておいしいですよ」

と笑顔で声をかけられた。

「あ、そうなんですね~」ともごもごつぶやき

1袋手にとりレジに並んだ。

そばには花。

コンビニで花…とまた驚いていたら

「店長のおばあちゃんが育てました」

と手書きで書かれた札が下がっていた。

次のお客様~!と呼ばれ慌ててレジに向かうと

9月1日からおでん全品70円セール!

というボードの横に

「ご自宅の鍋持参大歓迎!」という言葉と

鍋が擬人化したイラストが書き添えてあった。

 

 

多分あそこは「7」という名前の個人商店じゃないか。

 

 

予想を20度ほど上回る心温かい店づくりに戸惑いながら

「明日は家の金鍋持っていくかな…」と考えていた。